1日3分で寝つき激変!? 「末端冷え性改善ヨガ」で手足ぽかぽか

1日3分で寝つき激変!? 「末端冷え性改善ヨガ」で手足ぽかぽか

手足が氷のように冷たくなる末端冷え性。この冷えが睡眠の質と関係していることをご存じでしょうか。私たちの体は、夜になると体にたまった熱を下げるために手足の末梢の血管を拡張させて血流の量を増やし入眠体制に入るのですが、末端が冷えているとそうもいきません。つまり、末端冷えは睡眠にも影響を与えるのです。

今回は、ヨガインストラクターである筆者が、寝つきを悪くする元凶“末端の冷え“を改善する動き3つをお伝えしたいと思います。

足指を開いて刺激

足の指は、靴の中でギュッと縮こまったまま長時間動かされることがないパーツ。足の指をしっかり開放し、毛細血管の血流を促してあげましょう。

(1)床に座る

(2)右足を伸ばしてその上に左足を置き、右手の指を左足の指に絡める

(3)左足の指先を動かす

※ つま先がじんわりと温まってくるまで続けましょう

(4)反対側も同様におこなう

第二の心臓・ふくらはぎを刺激

ふくらはぎの筋肉にはポンプの役割があり、血液の循環を助けて冷えやむくみの改善に働きかけてくれます。ふくらはぎを軽く刺激して、下半身の血流を促進しましょう。

(1)床にひざ立ちになる

(2)左のふくらはぎの上に右足の甲を置く

(3)(2)の上を目がけてゆっくりとお尻を下ろし体重をかけたら、呼吸を5回繰り返す

※ 痛みが強い方は床に手をついて体重を分散する

(4)反対側も同様におこなう

手足ブラブラ運動をする

手足を心臓よりも高い位置に持ち上げてブラブラ動かすことで、末端の血流をサポートする効果が期待できます。手足のだるい疲れの改善にも役立ちますよ。

(1)床に仰向けになる

(2)手足を天井に向けて持ち上げる

(3)手足をブラブラ動かす

※ 手足がじんわりと温まってくるまで続けて!

どれもとてもシンプルなエクササイズで、3分ほどやれば十分。その日の冷え具合に応じてフルでおこなってもよいですし、どれか1つだけでもよいでしょう。

「寝つきが悪い」「夜中に目が覚めてしまう」とお悩みの方は、入眠前のひとときに末端冷えのケアをしてみてはいかがでしょうか 。




【これは便利】セブンが自転車貸出サービスを拡大! 2018年度中に新たに1000店舗の設置を目指しているんだって

【これは便利】セブンが自転車貸出サービスを拡大! 2018年度中に新たに1000店舗の設置を目指しているんだって

チケットの発券に公共料金の支払い、荷物の受け取り……ここ10年ほどで、コンビニでできることって、ものすごーく増えましたよね。実はサービスのひとつとしてセブンイレブンでは「自転車の貸し出し」を行っていたのですが、このたび、そのサービスを拡大すると発表しました。

全国の主要エリアにあるセブンイレブン各店を自転車を借りたり返したりできる駐輪場「ステーション」とし、自転車シェアリングシステム「HELLO CYCLING」を展開していくのだとか。

2017年11月21日に埼玉県さいたま市でサービスを開始。順次設置していき、2018年度中に1000店舗達成を目指しているんですって。

【「ステーション」ならどこでも返却可能◎】

セブンイレブンは「bike share(バイクシェア)」という自転車貸し出しサービスをすでに取り入れていて、今回で2社目。

新たに加わった「HELLO CYCLING」の利用方法はいたって簡単で、まずはスマートフォンやパソコンから、無料の会員登録を行います。このとき一緒にICカードの登録を行えば、事前予約をすることなく利用ができるみたいです。

あとは最寄りの「ステーション」を探して、実際に自転車を借りるだけ。借りた場所にわざわざ返しにいかなくとも、「ステーション」であればどこでも返却できるという点も嬉しいかぎりですよねぇ。

【旅先でも役立ってくれそうですね!】

貸し出し用自転車には、GPS機能が搭載された鍵「スマートロック」が取り付けられているので、なにかと安心。料金などそのほかの詳細に関しては、セブンイレブンや「HELLO CYCLING」のホームページをご覧になってみてください。

こういったサービスがもっと広がっていけば、日常生活はもちろん、旅先でも活用できそうです。気がつかない間にどんどん、世の中が便利になっていってるわ……!

参照元:セブンイレブン[1][2]HELLO CYCLING
執筆=田端あんじ (c)Pouch



試してみたら想像していたことと全く違ったことあるある【第2弾】

試してみたら想像していたことと全く違ったことあるある【第2弾】

すごく楽しみにしたレストランに行ってみたら、みんなが言うほど大したことなかったなんて経験ってみなさんもあると思います。今回は第1弾に引き続き、試してみたら想像していたことと全く違ったことあるあるを集めてみました。

体重を落とす

体重が増やすことはいとも簡単なのに、体重を落とすことは想像以上に難しいという事実。よくネットや雑誌の広告の「1週間でこんなに痩せました!」というキャッチフレーズにひかれてダイエットグッズを購入してみるものの、その宣伝どおりに痩せることはほとんどないんですよね。
楽して太ることはできるのに、楽して痩せることはできないのです。

みんなが憧れるような仕事

一見スタイリッシュに見える仕事でも、実は裏側はかなり地味だったり過酷だったり……なんてことが。みんなが憧れるような仕事につくことができたものの、期待値が高かったばかりに実際の現場があまりにも想像と違いがっかりすることも多かったりするんですよね。

初体験

バージンを失うという体験が想像とまったく違うものだったという人もかなり多いのでは? 実際に失うまでに持っていた「バージンを失う」というイメージって漫画やドラマの美しくぼんやりとしたものだったことも多く、実際に経験してみて「え? あんなに感動的なやつじゃない!」と思ったりするのです。

お酒を飲まない

お酒を飲まないと飲み会が楽しめず、なんとなく人生を損しているような気分になると思っている人もいるはず。でも実際にお酒を飲まなくても飲み会は楽しめます。まあ酔っ払った相手にからまれるのは面倒くさいこともありますが、相手の話をじっくりと聞くこともできるし何よりも2日酔いで悩まされる心配もなし! 週末も時間を有効利用できるのです。

同棲

ラブラブだった彼氏と同棲をスタートさせてから、喧嘩が絶えなくなってしまったという話もよく聞きますよね。いくら仲良しでも一緒に暮らすのはまた色んなことが違ってくるわけですが、予想に反してそれほど大変ではなかったということも多いのです。
喧嘩になる原因でよくあげられるのが、自分のスペースや時間をとれなくてイライラしたりするというもの。しかしお互いを尊重していればそのあたりは恋人同士でも気を使うことができるのです。一緒に暮らしていて不自由さを感じるのであれば、それは思いやりが足りないのかも?

海外に行けば自分が変わる

自分探しの旅に出るとか、外国に留学してみたら自分が変わるかもしれないと期待を胸に海外へと飛び出していく人も多くいます。実際にたくさんの経験を経て成長して帰ってくる人もいますがその半面、ただ単に外国で時間を潰してしまっただけという人も多いのが事実。日本国内にいようとも、海外に出ようとも目標や野望がなければ何も変わらないのです。



男子の本音! 本当に好きな女性と「愛し合うとき」にする言動5選

男子の本音! 本当に好きな女性と「愛し合うとき」にする言動5選

彼が見せる何気ない言動に「愛されてる」と実感する瞬間……。とても幸せですよね。男性が「心から愛する女性」だけに見せる「特別な言動」は、ふたりが愛し合うときにもチラホラあるそうです! 一体どんな言動をしてしまうのでしょうか? 今回は男性たちに聞いた「本当に好きな女性と愛し合うときに見せる言動」をまとめました!

本当に好きな女性と「愛し合うとき」にする言動5選

1. 体のさまざまな部分にキスする

愛する女性となると、なぜか「いろんな場所にキスしたくなる」のだとか! 唇だけじゃなく、首筋や耳、お腹……と体のさまざまな場所にキスしてしまうことも多いそうです。好きじゃない相手だと「キスは面倒」という意見も。愛され度がわかる行動ともいえそう!

「頭で考えるとか抜きで、本当に好きな女性にはたくさんキスしたくなる! 本能的に体中にキスしたい。好きじゃない相手だと、しない行為だと思う」(29歳・会社員)

▽ 大好きな女性には「たくさんのキス」で愛情を伝えたくなるのかもしれませんね。

2. 「好き」と言葉に出してしまう

耳元で「好きだよ」とささやいたり、何度も「好き」と伝えたくなるという声も。愛し合うときに「大好きだよ」と言葉に出してくれたら、女性的にも絶対にうれしくなりますよね? 彼に好きと言われたら、「私も好き」と返すと“甘い夜”になりそうな予感……。

「普段そういうこと言わないタイプなんだけど、彼女と愛しあうときには『好きだよ』と言ってしまう。愛情を確かめ合いたくなるので」(32歳・メーカー勤務)

▽ 愛し合うときに「好きだよ」と言うのは軽い気持ちではできないこと、絶対「嘘」じゃないそうです。

3. 「彼女の名前」を呼んでしまう

大好きだ~とテンションが上がって、相手の名前を呼ぶ行為も「愛してなかったら絶対しない」という意見が。大好きすぎて、名前を連呼しちゃうこともあるそうです。「K美(名前)+大好きだ……」なんて、心から愛してなかったら言わないという声も。

「最中に彼女の名前を呼びたくなる(笑)。大好きすぎてテンションが上がると、名前を連呼してしまうことも……。冷静になると恥ずかしすぎる」(29歳・インテリア関連)

▽ 名前を呼んでもらえると「特別感」が伝わって、うれしくなる女性も多そう!

4. 彼女のために「とにかく頑張る」

愛する彼女に気持ちよくなって欲しいと思って「頑張ってしまう」という意見もありました。彼女に満足してもらうために粘ってしまうこともあるそうです。彼があなたのために一生懸命「頑張る」のは、愛情のバロメーターといえそうです! 

「大好きな相手だと『気持ちよくなって欲しい』ので、とにかく頑張ってしまう! 男が粘り強く頑張るのは、本当に好きな女性に見せる愛情のサインだと思う」(28歳・営業)

▽ そこまで好きじゃないと、自分がよければいいって感じになることも?

5. 終わったあとも「抱きしめたりキスする」

終わったあとも大好きすぎて密着していたい、と彼女を抱きしめたり、キスしたり……。そんな行為も「愛する女性にしかしない」そうです。愛し合う余韻にひたりながら「好きな女性との触れ合い」で、心から幸せな気分になれるという声もありました。

「ずっと密着していたいから、終わってもギュッと抱きしめたり、キスしたり、抱きしめながら寝ていたいって思う。好きじゃなかったら、そういう余韻にはひたらないかも」(31歳・メーカー勤務)

▽ すぐに離れたくない、と思うのも愛する女性にだけ抱く願望なのだそう。

愛し合うときこそ、彼の「本音」が見える気がしますよね。こんな言動に思い当たることがあれば「本当に好きな女性」である証拠かもしれません! 彼にも愛する気持ちを伝えて、より深く愛し合えたら素敵ですね。



日給5万円で “バイトのジェダイ” を募集中 / フォースの有無もライトセーバーの経験も不問だから気軽にレッツ・チャレンジ♪

日給5万円で “バイトのジェダイ” を募集中 / フォースの有無もライトセーバーの経験も不問だから気軽にレッツ・チャレンジ♪

ほぼ昼寝しているだけでよかったり、菅田将暉さんの犬(!?)になれたりと、思わず挑戦してみたくなるアルバイト「an超バイト」シリーズ。またまた新企画が登場したようで、「最後のジェダイ」ならぬ “バイトのジェダイ” を募集中だよ!

バイトとはいえジェダイ……どうしようフォースもないし、ライトセーバーを使ったこともないよぉ~! と、ガッカリするのはまだ早い。フォースの有無もライトセーバーの経験も不問とのことなので、誰でも安心して応募できるのです。

【イベントに潜入して突撃取材!】

2017年12月15日、いよいよ全世界待望のシリーズ最新作、映画「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」が公開。それに先立ち、12月6日の夕方、監督&キャストが来日して都内某所でレッドカーペット・イベントが開催されるそうです。

そこに潜入して、会場の盛り上がりを伝える現場レポートや監督&キャストへの突撃取材に挑戦するのが “バイトのジェダイ” のお仕事。衣装としてジェダイ風ローブを貸してくれるらしく、知らず知らずのうちにフォースが高まりそう。

【ダークサイドに堕ちない人、歓迎】

応募期間は11月30日23時59分まで、募集人数は3名。応募方法は、まず「an」公式Twitter(@weban)をフォローして、この企画の該当ツイートをリツイート。特設サイト内の応募フォームから必要事項を記入して応募します。

ジェダイとしての諸々を含め経験・年齢・性別など一切不問ですが、どんなに苦しいバイトでもダークサイドに堕ちない人を歓迎するとのこと。報酬は日給5万円と監督またはキャストのサイン入りグッズで、全国どこからでも交通費を全額支給してくれるみたい。

銀河系の自由と正義の守護者、ジェダイになれる日が来るなんて……子どものころからジェダイに憧れていた人にとってはたまらんバイトですな。今すぐ特設サイトをチェックですゾ!

参照元:プレスリリースan
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
(c) 2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.



RSSリンクの表示
リンク